Yayga!

イェイガ!(Yay!+映画)- 叫びたくなるような映画への思いを書き殴ります

『世界一キライなあなたに』

監督:テア・シャーロック キャスト:エミリア・クラーク、サム・クラフリン 皆さん、こんにちは~。子供が夏休みに入りました。「宿題チェックに昼飯支度、さらに在宅、マジ地獄」と韻も踏みたくなるじゃん? さて、以前『世界にひとつのプレイブック』で、…

『オフィシャル・シークレット』

監督:ギャビン・フッド キャスト:キーラ・ナイトレイ、レイフ・ファインズ/2019年 こんにちは、金曜日ですね。以前、私の親友リエコが唱える「主婦の味方はスタローンではなくシュワちゃんである」説を紹介しました。しかし、先日会ったとき、「私もスタロ…

『悪の法則』

監督:リドリー・スコット キャスト:マイケル・ファスベンダー、ペネロペ・クルス、キャメロン・ディアス/2013年 みなさん、こんにちは。硬派で知られる当ブログですが、親友のリエコから「イケメン度が足りない」とクレームがつきました。あんたのイケメン…

『アリー スター誕生』

監督:ブラッドリー・クーパー キャスト:レディー・ガガ、ブラッドリー・クーパー/2018年 皆さん、こんにゃちは。コロナはだいじょーびですか? 息子が新一年生になり忙しい日々を送っていました。しかし息子は、「お友達できるかな」とドキドキしながら通…

乳腺外科で出会ったヨーダ

皆さん、こんニャちは。 本日は映画以外のことを書きます。死んだと思ったら生きてたふかづめさんの真似をするわけじゃないんだけど、新学期のバタバタやら在宅やらで、映画の記事のストックはゼロどころかマイナス、しばらく落ち着いて観られなそうだから時…

『ヘッドハンター』

監督:モルテン・ティルドゥム キャスト:アクセル・ヘニー、ニコライ・コスター=ワルドー/2012年 皆さん、こんにちは。娘が連日観ている『名探偵コナン』の海で溺れそうなやなぎやです。事件とか謎解きはいいんだけど(全然よくないんだが)、「二人って付…

『ミッション・トゥ・マーズ』

監督:ブライアン・デ・パルマ キャスト:ゲイリー・シニーズ、ティム・ロビンス/2000年 やあやあ、こんにちは。週4日の在宅と、卒園&入学などの雑用が重なって滞ってしまいました。卒園式は明日だけど、今の時点で開始時間も分かってないよん。 話が変わる…

『ライフ』

監督:ダニエル・エスピノーサ キャスト:ジェイク・ギレンホール、レベッカ・ファーガソン、ライアン・レイノルズ/2017年 皆さん、こんにゃちは。 子供らの間ではまだまだ鬼滅が熱いわけで、近所の姉妹は毎日揃って鬼滅柄のマスクをしてます。うちの子供は…

『ロープ 戦場の生命線』

監督:フェルナンド・レオン・デ・アラノア キャスト:ベニチオ・デル・トロ、ティム・ロビンス/2015年 皆さん、明けましておめでとうございます!いやあ、年明け感ゼロですねぇ。おかしいな、まだ明けたばかりのはずなのに・・・。 突然ですが、子供の頃、…

『2020年に観た映画雑感&ベスト3』

皆さん、こんにちは!リトル・ヤナギヤです♡やなぎやがトイレに入っているので、先に始めるわね。映画に関係ないんだけど、どうしても言いたいことが2つあるから、先に言わせて。 西大伍が浦和に来たのよ・・・。 え?西大伍(にしだいご)知らない?西と言…

『恋の罪』

監督:園子温 キャスト:水野美紀、冨樫真、神楽坂恵/2011年 園子温監督作品と相性が良くない。『愛のむきだし』(2008)、『冷たい熱帯魚』(2010)、『リアル鬼ごっこ』(2015)、『新宿スワン』(2015)を観て、苦手を通り越して不快になったので、これ…

『大鹿村騒動記』

監督:阪本順治 キャスト:原田芳雄、大楠道代、岸部一徳/2011年 みなさん、こニャちは。 あ~、漫画買いたい。『キングダム』と『重版出来!』と『軍靴のバルツァー』が欲しい。あと、最近読んだ『自転車屋さんの高橋くん』がめっちゃ良かったよ。 私と夫…

『ランボー ラスト・ブラッド』

監督:エイドリアン・グランバーグ キャスト:シルベスター・スタローン、パス・ベガ/2019年 皆さん、こんにゃちは。 先日、友人のリエコから電話がかかってきて「長野に移住することになった」と言われて一瞬頭が真っ白になった。人付き合いはそれなりにあ…

『ファウンド』

監督:スコット・シャーマー キャスト:ギャビン・ブラウン、イーサン・フィルベック/2012年 最近面白かったことを二つ話します。 一つ目。会社のチャラ系営業が、それはもう本当に会話の中で「マジすか」を連発するので、三十も過ぎて「マジすか」と言う人…

『RE:BORN リボーン』

監督:下村勇二 キャスト:TAK∴(坂口拓)、斎藤工/2017年 皆さん、こんにちは~。今日は真剣だから前書きを抜かします。前書きだけ読んで、私が一生懸命書いた本題の映画の感想を読まない人(※弟の嫁)とかねえ、失礼ですよホントに。「お姉さん、前書き面…

『独立愚連隊西へ』

監督:岡本喜八 キャスト:佐藤允、加山雄三/1960年 皆さん、大変です。 このブログの過去記事でちらりと取り上げた坂口拓(現在TAK∴)の77分ワンシーン・ワンカット撮影、おっぽり出して忍者になったため未完成だった『狂武蔵』が完成していたことを知って…

『独立愚連隊』

監督:岡本喜八 キャスト:佐藤允、中谷一郎/1959年 皆さん、ど~も~。 今年度も残り半分となったこの時期に、小学校のクラスでPTAの役員と係決めが行われました。もう今年は流すものと思ってたよ・・・。 一年生の係決めのとき、知り合いもいなければ勝手…

バトンは回さないよ。

皆さん、こんにちわ~。今日のは読まなくて大丈夫です、★もいりません。でも挨拶は欠かさない。礼儀と優しさのかたまり、やなぎやです。 G子になんかヘンなバトンを回されました。ちょっと前に、お友達のブロガーさんの間で回っているな~っていうのは知って…

『踊る大捜査線 THE MOVIE』を書こうと思ったが無理だった

小三の娘に「何か面白い映画とかドラマない~?」と言われ、『踊る大捜査線』のドラマを観せたら、見事にハマッてしまいました。スペシャルドラマ2本と映画まで完走し、「室井さん大好き♡」と騒いでいる。前からちょっとシブ好みで・・・仲良しの友達の間で…

『ディア・ハンター』

監督:マイケル・チミノ キャスト:ロバート・デ・ニーロ、ジョン・カザール、クリストファー・ウォーケン/1978年 皆さん、お元気ですか。 私は映画に関して分からないことがあると、映画好きの異常な友人S氏にメールします。人生や恋愛に関する助言は全く…

『見えない目撃者』

監督:森淳一 キャスト:吉岡里帆、高杉真宙/2019年 皆さん、こにゃんちわ~。 先日近所のスーパーで名前を呼ばれて振り返ると、パパ友のさーちゃんがいました。会うのはとっても久しぶりで、しかもマスクで顔半分が隠れている状態だったので、「よくわかっ…

『64 ロクヨン』前編&後編

監督:瀬々敬久 キャスト:佐藤浩市、綾野剛/2016年 皆さん、こんニャ。 『ランボー ラスト・ブラッド』がようやく公開され、観た方の感想を頻繁に見かけます。お客様の少ない本ブログでも、ちょっと前に上げた『最後の戦場』の記事を読んでもらっているみ…

『コリーニ事件』

監督:マルコ・クロイツパイントナー キャスト:エリアス・ムバレク、フランコ・ネロ/2019年 いきなり家庭内の話をします。 結婚当初は「俺も映画好きだよ」みたいな顔をしていた夫が少しずつ、「ドンでん返しを期待して映画を観る人間の気が知れない」「ホ…

『エージェント・ウルトラ』

監督:ニマ・ヌリザデ キャスト:ジェシー・アイゼンバーグ、クリステン・スチュワート/2015年 皆さん、こにゃにゃちは。給付金振り込まれてるぅー? 昨年は私、小学校のPTA役員と学童の父母会役員を兼任した地獄の年でした。特に学童の方が市内10クラブを…

『魂萌え!』

監督:阪本順治 キャスト:風吹ジュン、三田佳子/2006年 主婦の皆さん、こんにちは。 友人のリエコは、子供達の休校が延びるたびに「しぬ・・・」となっています。私のように在宅勤務という大義名分があれば、ちょっと息抜きもできますが、専業主婦はそうも…

悪ノリをやめたい

本日はお日柄もよく、映画から脱線した話をしたいと思う。 題名の通りなのだが、私は悪ノリがひどい。悪ノリというのか、真剣にならなければいけないときほど、場を混ぜっ返したりしてしまう。「そんなに深刻になっても解決しないよ?」と周囲の緊張を解きほ…

『ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命』

監督:ニキ・カーロ キャスト:ジェシカ・チャステイン、ダニエル・ブリュール、ヨハン・ヘルデンベルグ/2017年 皆さん、こんにゃちは。 こないだ、超素敵な高校生男子を見たんですよ。朝、駅に向かうために家の近くの道を自転車で渡ろうとしていた時のこと…

『昼下がりの決斗』

監督:サム・ペキンパー キャスト:ランドルフ・スコット、ジョエル・マクリー/1962年 皆さん、こニャンちは。お久しぶりの更新となります。 何が忙しいって、在宅勤務&期末のダブル攻撃もしんどいけど、休校中の小二の娘がずっと家にいたり仕事が終われば…

『ランボー 最後の戦場』

監督:シルベスター・スタローン キャスト:シルベスター・スタローン、マシュー・マースデン/2008年 皆さん、こんばんにゃ。 何だか、段々、社会全体が疲れてきていますね。こういうときこそ、人とのコミュニケーションを怠ってはなりません。ただでさえ、…

『ランボー 最後の戦場』を書こうと思ったが脱線した

先日、親友のリエコを「ランボーの新作が始まったら観にいこ」と誘いました。当たり前だと思って。ランボーの新作が始まったら映画館に行くのは、もう空気を吸うくらい自然なことだと思って。でもリエコは「私、一作も観たことないもん」と言う。優しい私は…